進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

スタート地点?

現在小学校3年生、中学受験の世界では新4年のムスメ。

・・・えーと、なんでこんな、ふわふわな状況なんだ?

 

そもそも、99%東京へ転勤する、と思いこんでいたわけで。

サピも日能研四谷大塚も説明会受けて(先生には個別に質問攻めにw)、公開テストも受け続けて偏差値も把握し、あとは実際に引っ越した後に通いやすさと塾の雰囲気をムスメと見てから決めようと思っていた・・・・・のに、まさかの残留決定。ま、もっともいまだかつて転勤予想なんて当たったことないのですがw

 

じゃあ、どうしようかと。

 

親が悩む間もなく、ムスメはとんでもなく大変と噂の吹奏楽部に入部。

ほかにも習い事いろいろ。

 

わたしがいちばん恐れるのが、「あのときやっておけばよかった」的な後悔をすること。中学受験についても、難関校挑戦するなら、新4年から塾通いが当たり前なわけで、4年生のあいだ、なにもしないでいるのは怖い。

 

で、そもそも4年生の塾ってなにをやっているのだろう?と。

塾の先生によると、

「5年生からの受験勉強の下準備。たとえば算数なら小数の割り算を、4年生では整数でやらせる、というような」

勉強はスパイラルで繰り返し重要な単元をやっていく、まずは導入編?

「子どもはすぐ忘れますからw」

 

・・・ってことは、

「あ~これ聞いたことある・・・」という記憶をすりこむのが4年生?

 

最初は、予習シリーズを家で教えようとも思いましたが、

「親が教えると往々にして喧嘩になります。塾にまかせてください」

と言われたのも一理あるな、と。

 

そしたらば、たいへん良いタイミングで四谷大塚からDMが来まして。

それが、四谷大塚の通信コース「進学クラブ」。

予習シリーズを四谷の先生がネット授業してくださると。

 

本来はネット授業+毎週テストをするのが正しい利用法かと思いますが、ムスメの吹奏楽部や習い事のスケジュールを考えると、無理そう。というか、そもそも予習ナビ(ネット授業)でさえもできるのか、かなり謎。

 

そんなわけで、中学受験ブログとはいえない、ふわふわな状況ですが、どうぞ生暖かくよろしくお願いいたします。