進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

夏休みが終わりましたよ~

 確か3日前から、

 「学校にいく準備をしておくんだよ~」「は~い」

 という会話を何度かしていた、はず。

 夏休みのしおりの宿題チェック表は、すべて済になっていたのを確認したのは、一週間前だった。

 なんでカツオじゃあるまいし、始業式の前夜にこんな騒々しくならないといけないのか?

 

 「終わっていない宿題に、どうして済マークをしたの?(震え声)」

 

 「だって、今日中に終わると思ったから、済にしたんだもん」

 おおおおおおおおお、オイ!!!

 原稿用紙1枚半で書きかけになった作文、1日分だけ書いた絵日記(3日分の宿題)、読書カードなどなどをムスメが書く横で、「夏休みのいちばんの思い出」のために、写真をプリントアウトするワタシ・・・。

 4年生は高学年、とおまかせしていたワタシが甘かった。。

 そしてチェック表を確認しながら、ランドセルに宿題を詰め込み終わった、かと思いきや。

 「あ~大変!雑巾は2枚だって~!」

 今年の夏はムスメ本人に雑巾を縫わせて用意したので、「大きくなったな~」なんて思っていたけれど、まさかもう一枚必要とは。

 結局、家族が寝静まった深夜にミシンカタカタ縫いましたよ。。

 わたしがいちばん最後まで夏休みの宿題やっているよ…。

 

 今年の夏休みは、吹奏楽部の練習やコンクールでムスメは多忙で、実質2週間の夏休みでした。

 そのあいだに、旅行へいき、帰省したり、連日のプールに花火大会など夏休みらしい夏休みを過ごし・・・ええ、まさか予習シリーズ(上)が終わらないとは思いませんでした。。。夏期講習テキストも算数国語を半分やったのみ。。。そんなわけで予定では8月末の組み分けテストを受験したかったのですが、見送ることにして、なんとか算数と社会のみ終わらせ、理科はあと1回分、、、(国語は捨てています・・・)。

 

 もう通塾生とのレベル差を測る以前に、組み分けテストを受けることがまず難しい、という・・・。

 どうなることやら。。

 

にほんブログ村 中学受験(本人・親)  ←応援ポチよろしくお願いします~