下の子をどうするか?
中学受験勉強において、下の子の存在というのは、いかがなものでしょうか?
我が家の場合、年の離れた姉妹なもので、ムスメの妹は4歳児。最近自分ひとりで絵本を読めるようになったのが嬉しそう。絵本をひろげて、たどたどしくひらがなを大きな声で読んでおります。
勉強中のムスメの隣で。。。
絵本を何冊もかかえて、「あれ?おねえちゃんの紙はどこかな~?」と探しているので、ナニソレ?と思いつつ一緒に発見したのがコレ ↓
・・・・・。
どうやら絵本を一冊読めたら、ムスメがシール貼ってくれるらしい。
ご丁寧に音読の一言コメントまで書いてある(ふりがな付きで)。
だから隣で読んでいるのか(!)。
・・・これね。ふつうの育児ブログなら、ほほえましいエピソードのひとつだと思うのですよ。しかし中学受験ブログだと、取り扱いが難しいネタではないでしょーか。
勉強のジャマをする風景なわけですから。1冊読むだけならまだしも、何冊も。
ここで母として悩むわけです。
ほほえましい姉妹の時間を大切するべきか、
勉強に集中させるため、妹を叱り、遠ざけさせるべきか・・・。
でまあ、結果としては、日付が最新まで続いているのでお分かりのとおり、複雑な心境で傍観しているのです。
理屈上では、メリハリをつけて、勉強の時間と遊びの時間を親がコントロールして区別させれば良いとは思います。しかし実際は、なかなか・・・。
とりあえず、妹の音読を聞きながらも、勉強はこなしているようだから(のんびりペースですが)、ちょっと静観しようか、いや、しかし、う~む。。。
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