進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

こんなのいない

 予習ナビ・・・いまだに通常授業ペースに追いつけず。

 本日、日曜日は午前中、吹奏楽部の練習。

 午後はいつもならおでかけですが、春の冷たい雨の日、公文のあとは予習ナビをがんばって4教科やっていました。

 通常ペースに追いついたら、現在、飾り棚に燦然と輝く、コレがもらえるので。

 

トモダチコレクション 新生活

しかし先は遠い・・・・・・。

中学受験には母親のスケジュール管理が必須、ということで、

ムスメととりあえず週間スケジュールを相談して作ってみました。

可愛いのがいいなーとネットで探すと、こんなのがありました。

スタンダード学習計画表 by Wiquitous「学サポ」 

勉強に役立つ無料ツールを、作成・紹介していくサイトです

 

改めて一週間のスケジュールをみると、空いているのは週に2日だけ。

それも吹奏楽部の練習があるので帰宅は遅い。

予習ナビは一回の授業時間が平気で120分設定だったりするのに、

算国は各2回分、理科、社会が毎週配信されてきて、

これをこなすのは相当難しい・・・・・・・・。先生、話しが長いよ。特に国語)

 

もう無理なんじゃあ、と今後の学習予定表を見るに、ゴールデンウィークは抜け、あと夏休みもなんと6週間分まるまる配信がない!

 

夏休みに取り返すのならできそう、でもこんなに空いて、どうなるんだろ?

夏期講習行かないと不安になりそう。とはいえ夏休みは吹奏楽部はコンクールで多忙らしい。

予習ナビの重圧がのしかかるなか、

 

なんとムスメ、また習い事、増やしました。

 

いない!いないよ!中学受験勉強スタートして、習い事整理はしても、

また新規で増やす子なんて・・・!!

しかしこれには事情が~~。ああ、誰に向かって言い訳しているのだっ!?

 

このブログ、中学受験ブログというより、

いつ受験を断念するかのカウントダウンブログになる気がしてきた。。。

にほんブログ村 中学受験(自宅学習組)  ←みなさんがんばっていらっしゃいます。