進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

全国統一小学生テスト

 え~・・・とりあえず、まだ中学受験断念はギリギリしておりませんがw

 GW中になんとか予習ナビおいつくも、またその後、あっという間に置いていかれております。夏期講習は受けたいけれど、吹奏楽部の練習は、8月のお盆前後10日間しか休みがないという噂。四谷大塚は夏期講習のテキストをなんと気前よく販売していただけるらしいので、それを使って自宅学習かと。8月末の組み分けテストは参加したいけれど、練習なんだろうなあ・・・。例年、子どものほうは、「休んでなんかいられるか!」とばかりに練習に熱く燃えまくる夏になるんだそーです。

 

 さて、参加はしてきました、全国統一小学生テスト。

 国語はともかく、理科・社会は時間が足りず、算数は・・・

 わたくし「辺の長さの問題って、予習ナビでやったよね、、、ママとも復習したよね・・・(震え声)」

 ムスメ「え~、そうだったっけ?(笑顔)」

 

 子どもの勉強に関する記憶力というのは、そうカンタンに定着しない。

 わかってはいたけれど、こんなにあっさり(号泣)。

 

 繰り返しの大切さを思い知らされつつ、その前に、スケジュール通りに予習ナビをこなせない現実。

 

 中学受験、ホントにするのかなあ・・・(遠い目)。

 

 

にほんブログ村 中学受験(自宅学習組)

 ←応援ポチお願いします。。