進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

吹奏楽部と夏休み

・・・こんな放置ブログにも、日々たくさんのかたがアクセスしてくださるのに、たいへん恐縮しつつ、久しぶりにブログ書こうかと・・・。

 

おおよその予想どおりかと思いますがw、

中学受験勉強はサッパリ進んでおりませんw

 

やはり塾というペースメーカーは偉大ですわ。

 

現在は、もう、コツコツ全科目進めるのは、いっさい諦めて(←えっ)、

まず、国語は完全に捨てました(←ダメでしょうw)。

社会は予習ナビの先生が面白いので、息抜きに。理科は好きなので、娯楽に。

もう究極には算数だけやればよしとして、クラスも結局、全クラス制覇しましたw

 

最初Cクラス(応用中心でついていけず)→Bクラス(基本と応用半々。やれるにはややれるが、時間がかかりすぎる)→Aクラス(基本問題の解説中心でひとりで勉強できる)

 

ということで、Aクラス定着しました。(予習ナビのみの受講だとクラスは自分で選択できる)

で、算数を1日1例題分、やるという、亀の歩み。。。

 

やはりなんといっても時間がない。吹奏楽部で。

いまって世間では夏休みだそうですが、ムスメ、終業式の翌日の土日からもうずっとお弁当もちで練習の日々。。。

コンクールやオーディションも立て続けにあり、今日も、朝7時半集合→夕方5時解散という。。。まだ一日も休みナシ。でも本人も含め、吹奏楽部の部員みんな、ホントに元気で楽しそう。吹奏楽部コンクールも地区予選金賞で県大会進出など雰囲気は盛り上がる一方。指導者にも恵まれ、演奏は保護者も感動するレベル、小学生のときに、これだけ仲間と打ち込める大好きなことが見つかって、素晴らしい・・・とは思います。中学受験勉強できなくてモヤモヤしているのは私くらいか。

 

あいかわらず、中学受験するかどうか崖っぷちな状況で、

わりともう断念する方向にいきそうになるのですが、

たまに受ける大手塾主催の模試の偏差値がいつも安定してそこそこ良いので、なんかまた引き伸ばしたくなるというか。

 

ちなみに前回の全国統一小学生テストの結果、

 

国語は偏差値66、全国順位は666、誕生日は6月6日・・・・。

 

国語はまるで勉強していないわりには悪魔的な数字。

(しかもこの後、受けた、日能研の模試も国語偏差値66だったという。)

 

四教科でも偏差値60台前半、3年生のときから変わらない。

ね、諦めきれないでしょうwww

もし今年度で転勤して、通塾できる環境になったら、ひょっとして・・・なんて夢想してしまいますが(現実を知らない強み)、ムスメ本人はもちろん吹奏楽部を卒業まで続けたいので、絶対に転勤にならないように神様に祈願するのだそうですw

 

さて、ムスメの未来はどうなることやら・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村  ←応援ポチお願いします~更新の励みになるので。。