進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

私立中 学校選び?学校探し?

 「も~、中学受験しなくていいや。四谷大塚の勉強したくな~い」

 吹奏楽部の県大会が終わり、つかの間の夏休み開始。

 さっそくたまりにたまった予習シリーズの自宅勉強を、揉み手でやらせにかかる私に、泣きが入るムスメ。

 まあ、そりゃそうだろうとは思う。なんせ、ど田舎に住んでいて、いまだ私立中学の見学もしたことないし、特に行きたい学校なんていう夢も存在しない。

 

 で、行ってきましたよ。

 

 8月17日・18日、東京国際フォーラムで行われた、「2013東京都私立学校展 進学相談会」へ。

 

 

  都内の私立小学校・中学校・高校が勢ぞろい。2日間で55900人も来場したそうで、ものすごい人出。ふだん、歩道にもヒトが歩いている姿を見かけないような田舎に住んでいるので、圧倒されつつ。。。

 それでもせっかくだから学校パンフを集めつつ、ブースで先生とお話しできたらいいな、と、勇気をだして回ることに。

 

 さて、その結果。

 これだけたくさんの学校があるなかで、実はムスメの要望を叶える学校というのは、ほとんどない、ということが判明しました。ていうか、私の希望(主に通学時間)を加味すると、たった1校しかない!!!

 

 ポイントはたったふたつ。

 「校庭が広いこと」

 「吹奏楽部があること」

 

 やはり都内となると「校庭問題」はかなり厳しい。

 とある女子御三家では、「テニスコートふたつぶん、、あるかどうか。。」その学校は夏休みのクラブ活動日数も上限が決まっているのだそうで、現在、小学校でも夏休みは部活動に全力投球で充実しているムスメにとって、物足りなくなるだろうなあ、と。まあ、そんな心配は杞憂な学校ですがw

 

  さてたった1校とはいえ、憧れの学校が誕生したムスメ。

 「・・・ねえ、この学校に入るためには、どのくらい勉強すればいいの?」

 と考えこみながら問う。

 まあ、いまのペースで吹奏楽部と予習シリーズをやるのでは、難しかろう、この学校を目指す6年生は塾で勉強し、毎日10時間やるような子ばかりなのではないか(←想像なんですがw)と話してみる。ムスメ、自問しながら、やっぱりこの学校に行ってみたい、とは思った様子。

 そもそも、都内に転勤しないことにはハナシにならないのですがw

 とりあえず予習シリーズをコツコツやることには前向きになったので、私としては良かったヨカッタw

 

 この後、東京国際フォーラムから、東京ビッグサイトへ移動して、ポケモン史上初「ポケモンゲームショー」へ遊びにいったのは、ユルユル中学受験生の証明だなw

 

 にほんブログ村 中学受験(自宅学習組) ←応援ポチお願いします~