進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

全国統一小学生テスト

 先日、全国統一小学生テスト、受けまして。

 ムスメ、「自分で採点する~」と、昼食そっちのけでウキウキ赤鉛筆でマルつけ。

 一方、わたしは問題用紙を見る。おっ、理科のヤマが全部当たってる!

 出ると思ったよ、「月」「乾電池」「虫」「植物」。

 ・・・とムスメの理科の採点を見ると、☓☓☓・・・・おかーさん、ヤマをはるだけではなくて、一緒に勉強するべきだったね。。でも全国統一小学生テストってテスト対策はむしろしないほうがいいかなって思っちゃったんだよね。ふふっ。・・・はぁ~~~。

 ・・・ま、そんな感じの全統小ではありましたが、テスト終了後、すっかり顔なじみの塾の先生との立ち話で気付かされたこと。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

 塾に行かない(行けない)中学受験生(仮)であるムスメ。

 吹奏楽部と習い事に忙しく、予習シリーズは遅れがち。五年生から塾通いを始めるとして、いま最低限やっておかねばならないことはなにか、という相談にのっていただいたのですが、、、、

 そのとき気づいたのですね。

 4年生のうちどうするか、と悩んでいたけれど、

 新5年はもうすぐそこ、たった3ヶ月後である、ということに・・・。

 5年生って学習量が2倍になるとかいう噂。いまこんなに遅れていて、どうなるのか。考えるだに恐ろしい・・・・。

 

 そうそう、先日、日能研全国テストも受けたのですよ。

 「まさか塾さがし2年めになるとはねえ~・・・・・」と

 複雑な思いで説明会を聞いていたら、先生が

 「何度もこの説明会を聞いてくださっているかたもいらっしゃいますが、ここからは新ネタですので!」

 な~んて明るくおっしゃった。この無料模試は今年度は初回なわけで、何度も説明会来てるヒトって明らかに、わ・た・しのこと、かしら。。。

 

 ともあれ、全統小と日能研とテストを続けて受けることにより、算数を頑張らねばいけないと自覚してくれたムスメ、予シリをすすめています。今週は。つまりやっぱりテストって動機づけに重要なわけで、せめて月例テストは受けられるようにしたいもの。

 それにしてもやっぱり塾通いしたほうがお得だよなあ。

 自宅学習組だからこそできることといえば、分からない単元をつぶす時間があることか?

我が家の場合、塾通いといっても最短で5年春期講習からだから、自宅学習でなんとか算数の基礎固めをすることを目標としよう。

 ・・・と思うのだけど、言うは易し、なわけで・・・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村  ←背中を押してください。。。