進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

勉強に悩む(誰が?)

 ええ、勉強に悩んでいます・・・・・・私が

 もう新5年まですぐそこ、ということで、4年算数の総復習をしてみようかと思いたちまして。穴を早期発見!・・・な~んて。予習シリーズ上巻から「必修例題」のみ、やらせてみる。

 ムスメ、完全に忘れていました。

 のみならず、どうも根本的に理解してなさそうな。。。

 たとえば等差数列の問題は、

 (はじめの数+おわりの数)×加える数÷2

 などという、謎の公式をオリジナルで作っている。。。

 で、予習ナビをもう一度、一緒に見る。

 

 うん、こりゃ、おかーさんも分かんないや。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

  ただ、これは前々から疑問に思っていたのですが。。。

 現在、予習ナビは、いちばん下のレベルであるAコースを受講しております。つまり、算数が苦手な子ども向けであるはずなのに、授業は応用問題こそ扱わないものの、教え方はたいしてやさしくない。問題を読みあげて、「なぜそうなるか」を考える時間があまりなく、あっさりと公式に数字をあてはめてしまい、「こういう式になるよね」で終了、みたいな。

 

 ムスメ、分かった気になり、そのとき問題を解くのはできるが、時間がたつと、公式がまざっていき、謎の数式が誕生してしまう。予習ナビには頼れない。予習シリーズのテキストを自学自習できるレベルの算数力はない。

 

 ・・・結局、わたしが教えなければいけない事態に直面。。。。えええ~。(本来は大学で数学を勉強していたパパの出番を期待したいところですが、激務でほとんど不在)

 算数苦手女子である私はこんな本を読んでみたのですが、

 

文系ママでも大丈夫! 中学受験 わが子を算数嫌いにさせない家庭学習の進め方―「算数ができる子」のお母さんが親子でしている7つのこと (地球の歩き方BOOKS)

 この本が数字だらけで、3ページも読むと寝てしまうという。。。ちっとも大丈夫じゃなかったよ・・・。

 

 つるかめ算、意味わからん。。。

 というとき、見つけた動画がこちら、タダでマナべる「さかぽん先生.tv」


中学受験 鶴亀算の応用 つるかめ算 よくある問題です - YouTube

 

 塾の先生が、無料でネット授業をしてくださる。

 しかもホントわかりやすくて、とっつきやすい。

 母娘で、「あ~、わかったぁ~」と、ようやく腑に落ちる。

 

 予習ゼミのAコースはもっと算数苦手層向けに特化して、やさしくわかりやすい着ぐるみ先生の授業にしてくれないものか。いまのままでは正直、算数絶望感が増すというか。。。

 

 いきなりですが、うち、来年度の進学クラブ、退会届書きました。

 ということで、ブログのタイトルからして、もう根本的にオカシくなるという。

 

 明日の方向性はどうなるか。以下、次回(続くのか?)。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村