進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

線分図

春休みは東京へ帰省して、春期講習へ行き、通塾生との刺激を受ける・・・計画でした、が。

やはりいまだに通常授業のペースに追いつかず。。。

算数は第4回の「和差算」というか線分図に引っかかりました。。

 

ネット授業の長所として、うちは引っかかった線分図の授業を3回繰り返してみました。これ、通塾してたら、宿題とテストに追われて、こんなにのんびり分かるまでやり直す時間がとれないまま、苦手分野として置き去りにされていたのでは・・・と危惧するに、ムスメには予習ナビ会員で良かったのかも・・・。(本人は塾へ行ったほうがヤル気がでるから、がんばれると言ってますがw)

 

4年生のうちは苦手分野を作らないように、とりあえずのんびり基礎作りという方針でいこうかしら。・・というか、それしかできないのだけどww

 

さて線分図。結局、授業だけではイマイチ理解できなかったようで、分かったきっかけは、この本でした。

図と絵でとける応用問題 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

 

 

ありがとう、ドラえもん

ムスメはスネオと同じ考え方だったようで、間違いにちゃんと気づけたよ。

指導・日能研。このシリーズたくさんでているようで、今後、揃えていこうかな。マンガなら全く嫌がらずに読むしねw

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村 ←更新の励みになるので、ポチお願いします~