進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

進学クラブの明細

 そもそも、進学クラブってなに?というかたも多いと思われるので、今回はちょっと説明してみます。

 

 進学クラブとは四谷大塚の通信教育で、あの予習シリーズを使用しながら、四谷大塚の先生のネット授業を受けられる、というもの。

 通塾と同じペースで国算 各週2コマ、理科社会 各1コマ 配信されます。また通塾生と同じように週テストも自宅で受験して答案返送→復習ナビ(ネット授業)を受けるコースもあります。

 ネット授業はレベル別、5週に一度の組み分けテストを通塾生と受け(もしくは自宅でも可能)、立ち位置を通塾生にまじって確認できます。

 うちは授業ペースにまるでついていけないので、予習ナビ(ネット授業)のみの受講、レベルは自己申告ですw

 なんと質問も電話で各教科担当の先生から教わることが可能。

 

 この内容で、気になる授業料は・・・。

入会金10500円

会費は一都四県(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城)に住んでいるひととその他では異なりますが。

<前期 2月~7月分>

新4年生 (一都四県)114,555円 (それ以外)77,018円

予習ナビのみ 4教科 37,800円 2教科 33,390円

 

この他、週テストのみというコースもあります。

予習シリーズなど教材費は別。

 

うちは、予習ナビのみの会員。4教科。

つまり、月あたり、6300円。

 

ネット授業が配信されるだけ、と考えれば決して安くはないけれど、

親が予習シリーズ使って教えるかわり、と思えば、手頃w

 

進学クラブと比較検討していた、

チャレンジ 中学受験講座 月あたり6980円(半年一括の場合)

Z会 中学受験コース テキストコース 月あたり7200円

まあ、上記はテキスト込なので、進学クラブもテキスト代を含めれば、互角かも。

ということはまあ、妥当な料金なのかな。

 

しまじろうの頃からずっとベネッセの通信教育を続けてきていますが、まだまだそばに親がついていなければ遊び始めるので、ずっと付き添いが必要な通信教育より、ネット授業が充実しているほうが、ラクができるのではないかと予想・・・していたのですが、気が乗るまではそばにいなくてはならないですね。またそばにいたらいたで、おしゃべりが止まらないのですが。。。

 

ただ、進学クラブは通塾生と同じペースなので、我が家は、あっという間に引き離されました。

できたら組み分けテストは参加したいのだけれど、追いつかない。

春休みにどこまで取り返しができるか。

できれば、春休みは帰省して、春期講習受けたかったけれど、時間的に難しいかな。ま、4年生のうちはのんびりやっていくか。(まだ塾スタート1ヶ月なのにw)

にほんブログ村 中学受験(自宅学習組)  ←読んだよ~とポチお願いできれば。。