進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

実力診断?サピックスオープン

 え~、便りのないのは良い便り…というより、このブログの場合、たいして進捗状況をご報告できないので、地下に潜っているのですが、、、久しぶりにブログ書きます。(こんな沈んだブログを日々訪問してくださるかたが多くて、なぜなぜなぜ?と動揺中。すいませんすいません)。

 

 運動会も終わり、ようやく吹奏楽部の活動も落ち着き、たまりにたまった予習シリーズを、「DSポケモンXY」で釣りつつ(←受験生のやるものではない)、地味に進ませています。

 で、ふと、思ったわけですよ。

 塾の生徒とムスメでは、どのくらい実力差がついているのだろう?って。。。 

 

 片や週2の塾通いに宿題やテストをこなすピカピカ眩しい中学受験生、

 一方、我が家は吹奏楽部と習い事に全力投球で、予シリもなかなかついていけず。

 

 当初は四谷の組み分けテストを受けて、立ち位置確認する予定だったのですが、いかんせん、組み分けテストの範囲を勉強することさえ到底追いつかないので、諦めぎみ。。。

 そこで興味引かれたのが、「実力診断サピックスオープン」。

 テスト範囲がなく、「思考力・論理力を中心とした幅広い学力を試す模擬試験」とな。そういえば、サピックスのテスト受けたことないし、サピ生のなかの立ち位置見られるのも興味あるある~(←無謀)。

 にほんブログ村 受験ブログ

  テストを受けたムスメの感想は、

「ぜんぜん分かんなかったけど(←だろうね)、達成感もあって面白かったよ~」

 とのこと。それより机が小さくて解答用紙をいかに落とさないようにがんばったかを語っていた。。。やっぱりアレですね。小4ってホントまだまだ可愛いさかりのチビッコですね。世の中の中学受験生のお子様はもっと大人びているのでしょうか。(正直、わたくし、ド田舎すぎてリアル中学受験生のおともだち、見たことないんですよね・・・・・・。)

 

 で、まあ、わたしの一縷の望みとしては、知識問題が一切なさそうな、国語の実力を知りたかったわけです。とはいうものの、国語は時間がないので予シリでの勉強をとっくにいっさい放棄したのですが、まあ、それこそポテンシャルを見たかったといいますか。

 

 予想偏差値としては、どうやら四谷or日能研-10=サピックスみたいなので、50を取れれば良いかな、と。

 

 そして先ほどウェブ上に成績速報がでました。

 

 結果をもったいぶらずに先に書けば、

 55.5 (OH またゾロ目!!)

 

 総合でも50超えたので、まあ、予想どおりというか、

 

 やっぱ、国語、やんなくてもいいや。と決意も新たに(←おい)。

 転勤して引っ越したら入塾して、それからまた考えよう。

 

 というか、

 

 転勤しますように・・・・・・・。

 にほんブログ村 受験ブログ