進学クラブで中学受験?

ど田舎なので塾ありません。ただし転勤族なので中学受験・・・するかもしれない、ふわふわな立場

予習ナビ 初回!

とにもかくにもようやく予習ナビ1回めをやりましたよ、

 

途中まで・・・。(理由は後述)

 

ログインしたらば、すでにもう4回分、たまってました。。。

(予習ナビだけの会員にしておいて良かった・・・テストなんて無理)

 

とりあえずムスメの希望順で国語から。

四谷大塚のサンプル動画

に登場していた、あの先生が!なぜかわたしの笑いのツボを刺激する、楽しい先生。まずは授業を受ける心構えと準備の説明からで、親切だなあ、と。

 

次に理科。

テキスト開いて、いきなり初回が苦手な虫、それもカラー写真満載ですぐにテキストをパタリと閉じた私。おそるおそるムスメと一緒に予習ナビを見るも、「演習問題集」がないと授業が進められないことが判明。

・・・そうよね、必修教材と書いてあったものね・・。

問題集まで手がまわらないだろうと注文を後回しにしていたのだけれど、やっぱり必要だったか。理科は5分で終了。

 

次は算数。

「おもしろ~い!」とムスメ。

小学校の授業のように、「じゃあ、どうやったら解けるかみんなで考えて発表しよ~」的な時間がなく、テンポよくわかりやすく進む。

初回から、割り算の筆算の説明。

意外に思ったのが、先生、繰り上がりを書かない。塾は繰り上がりを書くように指導されると思っていたのだけれど。。。

ムスメは、「繰り上がりを書かせない」ことで有名な、公文をやっているので、繰り上がりを書かないなら、それはそれでいいのだけれど、今後どうするのかな。様子見。

 

最後に社会。

・・・といきたいが、ムスメは習い事へ行ってしまった。

とりあえず必修副教材をネット注文する前に、ほかに必要なものがないか、社会のガイダンスを先にひとりで視聴することにする。

と。

 

おおおお、「社会科ライダー先生」!!??

これ、衣装なの!?え、街で着てるの!?

いきなりキャラのたった先生で、これなら新4年生も楽しみにネット授業を続けていけそう!

 

・・・・とまあ、初回さえもまだ終わっていないのですが、ひと通り(?)やった感(おい)をもちつつ、通塾生の新4年生のブログを拝見してみることに。

 

runrunさんのブログ記事・・・え!日能研生はもう4教科のテストをやっているの!?

長男くんの受験日記の記事・・・本科テキストに復習、宿題、栄冠への道(日能研の家庭学習用テキスト)をさらっているのですね。。。すごい。。結構な量だと思うのですが。。。

 

通塾組のペースの速さにビックリ、うちの予想以下の進まなさにガックリ。

 

すでに4年生は、ま、いっか!・・・な気分になってきた(楽観的)。